top of page
  • 執筆者の写真lab member

SOCIAL INNOVATION WEEK 2022

11月8日から13日までの期間、渋谷未来デザインが主催するイベントSocial Innovation Week Shibuya が開催されました。


研究室としては4度目となるSIWを迎え、11月13日には良好な自転車環境構築のためのアンケート取組の結果発表と、それを踏まえたトークセッションに、佐々木先生と大学院1年の西村が登壇しました。


本年度研究室では、原宿神宮前エリアにおける自転車課題について10月にアンケートを実施し、「はしる / とめる / まもる / いかし・つなぐ」の観点で地元住民の方を対象に自転車環境を調査しました。この結果を受け、歩行者とモビリティとの共存が重要である事を見出し、この共存をテーマにFDSの皆様と公共空間整備に向けて取り組む社会実験ユニットsoupleの田村代表と議論を交わしました。実際に自転車に乗る人や来街者など幅広い対象への調査の必要性を再確認し、短期から長期の段階的なビジョンを見据える事ができた会となりました。


今回のSIWでの議論を踏まえ、地域の方々、渋谷区、渋谷未来デザインなど様々な方々と協働しながら地域の自転車環境構築のために邁進してまいります。


トークセッションの様子はYoutube上でアーカイブとして公開されておりますので、是非ご覧ください。



閲覧数:105回
bottom of page